援軍処理



うちはMIXクラン。対戦ではTH5からTH11までがずらりと並ぶ。
クランは生き物なのでメンバーの出入りは日々あるけれど、最近の傾向としてはTH8のアクティブなメンバーが多い。


対戦において、低TH帯のクランで最も重要なスキルの1つが援軍処理ではないかと思う。自分が扱えるユニットのレベルは低いにも関わらず、相手の援軍にはMAXレベルのユニットが用意されている。ましてや、TH7以下においてはポイズンが使えない。
TH9以上だと攻撃を進行する中で援軍を処理していくことがほとんどだが、施設数が少なく1ユニットで援軍が釣れたりするTH8以下における陸攻めの場合は、防衛援軍を釣り出し村の隅の方で処理するやり方がオーソドックスであろう。


最近よく見る光景は、フレチャレでの援軍処理の練習。
今日はTH8の彼女が、TH9エースプレイヤーに手ほどきを受けている。

"できた~\(^▽^)/"
"甘いっヽ( `Д´)ノ┌┛ 最初のアチャの位置が悪いから、ウィズが焼かれちゃってるよ!"
"ドラゴンの処理は、足元の影にアチャ!!"
"もう一回お願いしますっ( つД`)"


”プレイスキルの高い人は、教えるのも上手いですね(^-^)”

TH11のサブリーダーが、それを見守っている。


そんな彼女が、別の日にはTH5の新人さんにアドバイスしてたり。

"対戦ではねー、援軍処理ができないとつらいよー(>_<)"
”どうしたらいいですか?”
"まずクランの城をポチっと押すと、白い枠が出るでしょ?"
"村出すから練習してみようよ~◝(・ω・)◟ "

"いやぁ、彼女が教えてるのか~ 成長したもんだね♪"

彼女がTH6で入りたての頃に教えていた古参のメンバーが、感慨深い様子でつぶやく。


クランは生き物。
人から人へ、技術や気持ちが受け継がれていくんだなぁと、クラメンを見て思う今日この頃です。










--------------------

所属クラン:FLAREでは新規メンバーを募集しています(^ ^)
こんなクラメン(かもしれない人)達と、一緒にクラクラを楽しみませんか?
興味を持たれた方は、下記よりクランルールを確認の上、お気軽にお越しくださいませ(*゚▽゚)ノ♪


FLARE クランページ(クラクラ攻略アカデミー)
http://dozuru.com/clans/rule/607